パーティシーンに役立つダサく見せないドレスアップ術

「なんだかおしゃれに見えない・・・」その悩みをパーティドレスのプロが解決!ダサくならないスタイリッシュなドレスアップ術

すぐ使える!ファッショントレンド2019SS!!

 

すっかり春らしくなってきた今日この頃ですが、みなさん春物のお洋服はもう買われましたか??

暖かくなると春物が欲しくなりますよね!!

かくいう私もさすがにまだまだ着れそうにもないですが、トレンドのワンショルダートップスを買ってしまいました・・・笑

早く着れる日が来ないかなぁと心待ちにしています♪♪

 

ファッションにはトレンドがあり、人気のアイテムやカラーが出てきますよね。

実はドレスにも応用できるトレンドがたくさんあるんです。

ということで、今回は2019春夏ファッショントレンドをご紹介します。

 

すぐに使える!!これでトレンドのドレスアップが完成!2019SSファッショントレンド情報

 

トレンド

 

 

www.dress--up.com

 

トレンドカラー

ピンク~ベージュ

トレンドカラー

ピンク~ベージュのグラデーションカラー。

グレイッシュなピンクや、スキンベージュに近いような大人っぽい印象のカラーです。

ピンクと聞くと甘くなるイメージですが、大人の女性にこそおすすめしたいトレンドカラーです。

 

ブルー

トレンドカラー

ペールブルーやスカイブルーなどの少しくすみのあるブルーがトレンドに。

また、コバルトブルーやターコイズに近いブルーも多く登場しています。

さわやかで春夏らしい空気にしてくれます。

 

グリーン

トレンドカラー

昨シーズンまでトレンドに上がっていた濃いめのボトルグリーンから、イエローみのあるグリーンに変化しています。

久しぶりにオリーブやカーキも登場し、明るくパッと目を惹くグリーンがトレンドに。

こちらもパステルというよりもペールトーンなどの落ち着いたカラーが特徴です。

 

トレンド柄

リゾート&エスニック柄

トレンド柄

夏のリゾートを彷彿させるハイビスカスやヤシの木などのリゾート柄が多く登場。

また、ペイズリーやスカーフ柄を代表するエスニックな柄も見られました。

リゾートワンピースでも取り入れやすいプリントですが、小物からだとより挑戦しやすいと思いますのでおすすめ。

 

ストライプ&ボーダー

トレンド柄

春夏の定番柄でもあるストライプ&ボーダー

今シーズンはストライプとボーダーをアシンメトリーに組み合わせたり、カラーグラデーションで見せたりと使い方が新鮮です。

白×黒のピッチよりも春夏らしい大人パステルでの色付けも特徴。

 

トレンド素材

シアー素材

トレンド素材

レース・シフォン・オーガンジー

ドレスではレースの人気が一向に収まる気配はありません!!

まだまだ継続人気素材のレースは、クロシェ風のナチュラルなレースが新しく登場しています。

また、パンチングやネットのような素材を使用し透けて見せるという使い方も多く出ています。

シフォンやオーガンジーでは透ける素材にさらに透ける素材を重ねるという手法も多くみられました。

 

シャイニー素材

トレンド素材 

サテン

スポーツテイストのアイテムにリュクスな印象のシャイニー素材をMIXさせるスタイルから多く見られました。

元々ドレッシーなアイテムには光沢の強すぎないマットなサテンなどがよく用いられています。

ドレスではサテン素材は定番中の定番ですが、微光沢なマットサテンなどはトレンドを取り入れた印象になります。

 

トレンドシルエット

フィット&フレア

トレンドシルエット

フィット&フレアのシルエットは毎シーズン必ず出てきますが、今シーズンはボリュームが少なくすっきりとしたシルエットが特徴です。

ウエストも絞りすぎず、裾にかけて縦の流れを意識したシルエットです。

大人の女性にこそ着用していただきたいフレアシルエットになりますね。

特に軽やかな素材にイレギュラーな裾のデザインは余裕を感じられるドレスアップが叶います。

 

ルーズシルエット

トレンドシルエット

リラックスムードの漂う、ゆったりとした縦長のシルエット

ボディラインにフィットしないトップスに、脚のラインを拾わないボトムスのシルエットになります。

ドレススタイルではウエストを絞らないオールインワンやセットアップで取り入れるのがおすすめです。

気合いを入れすぎずも、縦長のラインが全体をすっきりとまとめてくれます。

 

トレンドディテール

アシンメトリー

トレンドディテール

異素材や縦×横の組み合わせでアシンメトリーを表現するデザインが多く見られました。

トレンドパターンでご紹介したボーダー×ストライプの組み合わせなどもアシンメトリーの一つです。

また、ワンショルダーのトップスやワンピースも多く登場しています。

(私が購入したトップスもまさにこれです!)

 

クロス&ツイスト

トレンドディテール

ドレスやワンピースのストラップ、ウエストをクロスさせたりひねったりしたディテール

クロスした部分から覗く肌や、ひねることでボディラインが強調される女性らしいディテール使いです。

ドレスでも取り入れやすいディテールですので、ぜひ挑戦してみてください。

特にカシュクールのワンピースやドレスがたくさん登場していますのでまずはそこから取り入れるのがオススメです。

 

フリル

トレンドディテール

大胆なフリル使いが多く見られました。

ドレスやワンピース全体をフリルで表現するものや、さざ波のようなマイクロフリルを使って縦のラインを強調するデザインも。

ボリュームの出るディテール使いなので、丈は短めでバランスよく取り入れるとまとまりやすくなります。

 

トレンドグッズ

 

www.dress--up.com

 

ベルト

トレンドグッズ

継続トレンドのベルト、バリエーションが豊富に登場しています。

ウエストをきっちりと締めるベルトから、ロープやチェーンを巻き付けたスタイルまで様々なデザインが多く見られました。

全体の流れとしては幅広のデザインは少なく、細幅~中幅のデザインが多いです。

ドレスでもすぐに取り入れられるアイテムです。

同じドレスでもベルトをセットするだけで今のスタイルにアップデートできますので、ぜひ取り入れてみてください。

 

イヤリング

トレンドグッズ

こちらも継続の顔回りアイテム、イヤリング。

大ぶりのデザインをベースにチェーンモチーフやメタル素材のものが多く登場しましたた。

エスニックな民族ムードを感じるようなアイテムも新鮮です。

ドレスアップにもおすすめのビッグイヤリング。

すっかり定番入りしていますが、ネックの詰まったドレスに大ぶりなイヤリングを合わせるスタイリングはgoodです◎

 

ブレスレット

f:id:NA-TSU:20190328224011j:plain

継続人気のイヤリングにかわるアイテムとして存在感を見せているのがブレスレット。

特に太幅のバングルがたくさん見られました。

また、新鮮なスタイリングとしては両手にバングルや細目のバングルを重ねづけなど印象的な着け方も。

手首を主役に持ってくるスタイリングも新しいドレスアップのひとつになりそうです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回は2019SSファッショントレンドからドレスアップに使えるスタイリングをご紹介しました。

定番になりがちなドレスアップも新しいスタイルを取り入れられるきっかけになりますよね!!

今までの印象をがらっと変えられる機会ですので、ぜひ挑戦してみてください♪